ペダルをこいで野をめざそう

自転車で気分転換、クラシックギターに挑戦

ギター練習11

①②弦の練習をしてます。

ひょっとして大きな勘違いをしていたかもしれません。

左手の指の位置は基本的に見なくても押さえられる という思い込みがあったように

思います。そんなことは遥か先の事です。見なくてはいけません。

以前 先生にお聞きした時に”フレットを見る”と言われました。

その意味が少しわかったような気がしました。

左手は見なくてはいけないのです。見ないで押さえるのは、まぐれです。

しっかり、フレット越しに位置を確認するのですね。

①弦と②弦の違いの感覚は、手の甲の感覚で覚えます。

それを、ひたすら繰り返します。あてずっぽうではないのです。

そのほうが楽なのです。確実性は、言わずもがなです。

シドレ、ミファソを繰り返します。”ちょうちょ””ブンブンブン”を練習します。

音符を声に出して指が反応するように何回も繰り返します。

漫然とした練習から少し進歩したような気がします。