ペダルをこいで野をめざそう

自転車で気分転換、クラシックギターに挑戦

高倉コース

今日、久しぶりに高倉コースに行ってきました。 自転車に乗ることも二週間ぶりです。 時速20㎞くらいの、ゆっくりです。 今日の境川は、なぜか、どす黒い色でした。変だな だいぶ暖かくなってきましたね。少し汗ばむくらいでした。 早々と”トウダイグサ”でし…

ギター練習13

昨日は7回目のレッスンでした。 始めて二か月がたちました。 ①弦と②弦の練習曲ですが、かなり練習したつもりです。 少しばかり自信がありました。さらに僕の誕生日でした。 いつもの緊張のレッスンスタート! なんと!譜面の読み違い箇所がありました。 そう…

ギター練習12

”ちょうちょ”と”ぶんぶんぶん”がなんとか終了しました。 ひき続き①②弦の練習です。新しい練習曲って嬉しいですね。 左手はフレット越しに位置を確認する ①弦と②弦は左手の感覚で 感覚というのは繰り返しから、得られるものなのでしょう。 何回も練習している…

ギター練習11

①②弦の練習をしてます。 ひょっとして大きな勘違いをしていたかもしれません。 左手の指の位置は基本的に見なくても押さえられる という思い込みがあったように 思います。そんなことは遥か先の事です。見なくてはいけません。 以前 先生にお聞きした時に”フ…

ギター練習10

先生からメールが来ました。 ③弦の練習に入るということでしたが、①②弦の練習をもう少しやりましょう とのことです。正直、僕も今一つ自信がなかったのです。 ゆっくり、じっくりやりたいと思っていましたので、良かったです。 ”ちょうちょ”と”ブンブンブン”…

ギター練習9

②弦の練習曲がなんとか終わりました。 ③弦にはいりますがソラだけだと思っていたら、シも3弦で弾きます。 ②弦の開放弦だとばかり思っていました。 いまのところ指が届きません。 中指のソから小指のシまでです。難しいなあ

二月十三日(土)

今日も朝 PM2:00 久しぶりに大磯海岸へ行ってきました。広い砂浜は非常に良いです。 環境による気分の変化 自転車の果たす役割 少しの邪悪と多くの爽快 広い砂浜は、長くは続いてくれません。 南の風が強いと思って、大磯コースにしたけど、西の風がひどく強…

二月十一日(木)憲法記念日

AM11:00 三か月ぶりくらいの”ユタカ”さんです。 ゆったりと、ご主人と、あれやこれや話をしました。 人様との会話は、いつ以来でしょうかね。 丁寧な「ありがとうございます」を背に温かい日差しのなかの帰り道 消防署の若い隊員の訓練、母親と子供がじっと…

東俣野コース

久しぶりに、東俣野コース行ってきました。 ペダルをこいで野をめざそう ですね。 二週間前に行った時には、閑散とした枝ぶりだった桜が、しっかり芽吹いてました。 冬も、そろそろ終わりですね。

ギター練習8

ひたすら②弦の練習と、子守歌の練習です。 左手の練習というか、指の頭で押さえる練習です。 左手を正面から見ることは出来ないですよね。 見ないでも指の位置がわかるように、感覚で覚えるんでしょうねえ。 始めたばかりなのに、左手の人差し指と小指の先っ…

イームズチェアー修理完了

我がイームズチェアーが今日、届きました。 上が修理前です。 修理完了後の姿です。完璧な仕事です。 何より驚くのが張り地の”HMビニール”の耐久性能です。ビニールという呼称の軽さか らは、創造できません。さらにキルティングが糸というのも驚きです。40…

ギター練習7

②弦の練習曲で昨日、指摘を受けた箇所を、やってみました。 意味が分かりました。緊張してたけど、いい位置だと思われる手の形をなるべく維持し て使いたいう結果、個々の単音を運指するという練習には、なっていなかったのです。 もっとリラックスして短期…

ギター練習6

今日で、レッスン4回目です。 結構、練習してたんですが、もっとふみこんだ指摘がありました。 まず左手の日々の練習、要は指の頭で押さえる。特に小指 日々のトレーニングがひつようです。 次は、たとえばレを弾くときに、ドは出てきていないのにドレを 押…

ギター練習5

あいかわらず、②弦シドレと①弦ミの練習です。 今日、変えたことは、楽譜を正面下に置くこと(目の動きだけにする) 弾く時に音階を口に出して言う事(音階のほうが指に連動してる気がする) 出来る限りリラックスする事(難しいね、あせっちゃうよね) 音符…

我がイームズチェアー

僕の相棒の、イームズチェアーの修理です。 日本のハーマンミラーでは、工場がないため修理できません。 技術のある家具工場に委託してるようです。 であればダイレクトに依頼したほうが経済的ですよね。 ミネルバという会社にお願いしました。 先ほど車で取…

ギター練習4

②弦のシドレの練習です。 左手を見ないで、感でやるには、だいぶ無理がありますね。 目で確認しようとすると、ボディーを手前に倒し気味にしないと見えないです。 最初は、ある程度見ないと無理だと思います。 ①弦を弾いてから②弦に移る際、手の形が定まらず…

デジカメが!

デジカメの映像がPCに取り込めなくなってしまいました。 原因はサッパリ分かりません。 あーああ・・・ 専用アプリじゃなくても取り込めるんですね。 なんとか復活しました。助かった・・・ 今日、昼前に妻と、海まで散歩に行ってきました。 久しぶりですね …

ギター練習3

②弦のシドレの練習です。 左手で弦を押さえる感覚が定まらない感じですね。 ①弦は端だからわかるんですけどね 見て確かめるしかないですよね シは開放弦ですから、たった二か所を押さえるだけなのに バタバタしてしまいます。まあ何回も練習します。 気のせ…

オンラインレッスン初日

ギターの、オンラインレッスン初日です。 画像は先方のカメラに左右されますね。 僕のウェブカメラは値段(3000円)の割に映像がきれいなようです。 先生の映像は逆光気味のせいか、やや粗いようです。 音声は通常会話は問題ないですが、合奏は難しいかもし…

我がイームズチェアー

40年位、共に生きてきた、我がイームズのラウンジチェアー! HMビニールの張りが一部緩んできちゃいました。 ハーマンミラー社に、問い合わせをしてますが、どうでしょうね。

ギター練習2

一弦のミファソをひたすら練習してます。 左手の指の位置は、どうやって把握するんだろうか? 覗き込まないと見れないと思うんだけど・・・ ひたすら繰り返しなんだろうか 頭で考えるよりも手を動かせ・・・と言われそうだね。 結局、それっきゃないんだけど…

東俣野

ここんところ、ギターやスカイプでいっぱいだったので、自転車行ってなかったです。 夕べ、どうも寝つきが悪かったんで、今日は東俣野に行ってきました。 なんであれ外に出るのはよい事です。 冷たい向かい風の往路をがんばった褒美は、復路の追い風です。 …

ギター練習1

「やさしい二重奏」①弦のミファソ の練習です。 左手と右手のバランスが、まだバタバタしています。 テンポが良く分からなくなってしまいます。 左手の小指を垂直には、なかなかできないですねえ。 メトロノームがあったほうが良いかなあ・・・ そうだ!電子…

ギターが弾けたらなあ!

日々、何もしていない時間が多いのが気になってました。 そんな中、自転車で出かけるのが大きな救いでした。 それでも、まだまだ漫然とした時間が多いのです。 もちろん常に何かをやっていなくてはいけない訳ではありませんが・・・ 屋外の自転車に対して屋…

胸突き八丁

君も、お気づきだと思いますが、ブログのネタはそんなにありません。 この辺でやめちゃおう!・・・の気持ちが良くわかります。 名もなき小さな山の頂上にさえ、まだ到達していません。 僕の人生、こんな気分の繰り返しのような気がします。 到達感のない疲…

我が懐かしき青春

我が懐かしき青春の愛車 ブルーバードSSS510・・・ここにおったか!

没頭したい

没頭できる対象として選んだのがクラシックギターなんです。 没頭できるというのは、没頭したいということなんです。 僕には、いくつになっても、そういうものが必要なんです。 何かに向かってないとダメなんです。 でないと過去ばかり振り返ってしまう人生…

掃除の日

今日は妻がいません。 すると、やおら掃除を始めます。なぜですかね 昼前までに掃除機をかけ終わりました。 以前から気になっていた洗面所の棚をのぞいてみたところ 物がぎゅうずめになってました。全部出してみたら全て妻のものでした。 すごい圧力で圧縮し…

今日は海散歩

今日は久しぶりに海散歩に行ってきました。 寒い寒い海です。きれいな海です。波打ち際に引き寄せられます。 繰り返される波・・・全く同じ波が、かつて一回でもあっただろうか。 穏やかに整然と、寸分の矛盾もなく創られる波・・・節理・・・ 帰り道の富士…

今日の東俣野

一週間ぶりの自転車です。自然と、ここ東俣野へ来てしまいます。 落ち着く景色と、距離的にも適当なのかもしれません。 去年は大和まで普通に行ってましたが、だいぶ短距離になってきました。 こうやって老いていくのでしょうか・・・ 否否、冬で寒いからで…