ペダルをこいで野をめざそう

自転車で気分転換、クラシックギターに挑戦

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目が痛い

今週の火曜日あたりから右目の様子が変です。 痛いという一言では言い表せない・・・筋肉の鈍痛、異物感・・・ 我慢できずに眼科クリニックへ行ってきました。 結果、特に異常はないが軽い炎症だということで炎症用の目薬を処方されました。 三日ほどその目…

こんな物があった

昭和62年三月三十一日国鉄最後の日のキップ・・・翌日からJR どっかで拾ってきた犬釘

新コース?

金目川コース入り口 今日は金目川コースへと北上しないで、134号線をそのまま西に向かってみました。 しばらくは道なりでよかったんですが、途中から怪しくなってきたころ、後続の車 から クラクションが!・・ビックリして振り返ると 自転車通行禁止道路で…

終日

朝の雲・・・鱗雲かな? 夕方 彼方に巡視船 今日も終わりです・・・・・。

なあんだ!

裏面を見れば!・・・そりゃそうだ 昔誰かにもらったんだけど・・・画像でしかごまかせないですね。ある一面のみの画像での判断はとても危険ですね。

高倉コース

ふー!と一息・・・農道からの景色 少し風が強いものの好天気に気分が上がり、いつもの境川へ行ってきました。 自転車道から左にそれた農道の道端が、いつもの休憩場所です。(上の写真) 家から15km位のところです。何回も行ってるのに今日まで地名を知りま…

大切にしてる物「浮き玉」

かれこれ30年以上も前に、北海道滝川の牧師さんにもらった小さな漁業用浮きです。

秋晴れだけど

すばらしい秋晴れです・・・・・ にもかかわらず妻と下らない事で口論をしてしまいました。 そして、毎回その直後に下らない事だったとすぐ分かるんです。 その判断は何故、先行しないのでしょうかね。 怒りの優先順位が高いんですね、僕の場合・・・ 昼から…

浜にて

沈む陽 寄せる波 引いた浜・・・ 浜の貝殻 老人よ大志はどうなった かんばれ影法師・・・・

直径70と73

自転車には水筒を納めて置ける装置があります。 ボルトで着脱可能なもので、一般にボトルケージと呼ばれているようです。 とても便利だし、格好いいですよね。 直径70まで 最近まで上のタイプを使っていたんです。 市販のペットボトルが、ほとんど収納できる…

狭い浜

やっと雨が上がったのに気分は鬱です。 午後になり、気分転換にと海散歩に行ってきました。 今日は西方向に少し歩いてみました。 日曜日とあって若いサーファーや、ジョギングをする人で賑わっていました。 何人もの人とすれ違いました。久々の知らない人々…

HSP

HSPって知ってますか? Higly Sensitive Personだそうです・ 僕がこれに該当しそうなんです。 詳細は良くわかりません。 無視して気にしないほうが良いのかもしれません。 雨の一日 終日部屋で過ごしました。 自転車で出かけたいです!

終日雨・・・

いつもの椅子にすわり、いつもの視界・・・ 正面に、ハンス・J・ウェグナーのYチェアー(座の張替え待ちです) 右下には僕の愛車(僕を外界へ連れて行ってくれます) 連絡手段は、未だに固定電話です。(あとはパソコンのメール) パソコンは32bitでW10を無…

いつもの浜

朝から天気は、いま一つです。 ”メヒシバ”の写真を撮ろうと思って散歩に行ってきました。 想像していた光景とは違って、むしろ”シマスズメノヒエ”の方が多かった気がします。 見つかっても、僕のイメージとは大分違う光景でした。 一年中、元気な植物って何…

シマスズメノヒエ

道端のいわゆる雑草と呼ばれてしまうような、草や花をみるのが好きです。 わけても春から初夏にかけての、彼らの多様性と生命力には圧倒されます。 そんな彼らも十月も半ばになると冬を目前にして、やや元気がありません。 そんな中では、この時期”メヒシバ”…

海散歩(妻と)

昨日と同じく秋晴れです。 めずらしく「散歩に行こう」という妻にせがまれ、今日もまた海散歩です。 少し歩いた所に、民家を改造したデイサービスの施設があります。 残念ながら先月いっぱいで閉鎖してしまい、今は しん としています。 私の父が長年お世話…

海散歩

久々に晴れたものの、強い北風のため自転車はあきらめました。 昼下がり 海散歩に行ってきました。いつのまにか長袖の季節です。 雲が水平線に向かって飛んでいきます。 久々の温かい日差しと、ひんやりとした北風が心地よく、思わず腰を下ろしてしまいま し…

虚空を見上げる

昔描いた 無意味な矢印

金目川サイクリングコース

朝一番の快晴・・・午後はどうでしょうかね。昼過ぎ・・出発しましょう。 以前は良く行っていた 金目川コース に行ってみましょう。 ここは日本で一番古いサイクリングロードと言われてます。 境川とは正反対の134号線を西に向かいます。茅ヶ崎から平塚へ 真…

野をめざして

午後は日が差すでしょう。 外へ、外へ気持ちを押し出します。 思い切って三時に出発します! 言わずと知れた 境川 素晴らしい! 境川へ出たところで見上げる空! シエーイ! やっぱり来てよかったです。 野に出て、空を見て風を受ける 脚が軽くなりペダルの…

秋晴れ前

明るい雲か・・・・いろいろな事がうまくいかないです。 同じ因果の繰り返し、その愚かさに罵声・・・天に向かって、つばを吐く の愚 昼から 境川 へ脱出! ん! 自転車に異音が・・・新しく買った靴が合わないぞ まあ気にしないで行きましょう。 結構 雲が…

やらかした

曇天の朝・・・嫌な予感が 気分が重い・・・・・・・ 僕は些細な事で過剰に反応してしまいます。 つまり些細な事と思えないのです。 そして悪い方へと、どんどんたきつけます。だれが、だれに・・・ 僕が僕にです。おぞましい言葉がどんどん出てきます。 暴…