ペダルをこいで野をめざそう

自転車で気分転換、クラシックギターに挑戦

直径70と73

自転車には水筒を納めて置ける装置があります。

ボルトで着脱可能なもので、一般にボトルケージと呼ばれているようです。

とても便利だし、格好いいですよね。

f:id:namiutsumisaki:20201019162602j:plain

直径70まで

 最近まで上のタイプを使っていたんです。

市販のペットボトルが、ほとんど収納できるように調整できるんです。

とても便利でした!造りもしっかりしてましたし格好もいいです。

そして出かけるたびにペットボトルを買っていたんです。

ところが、ふと計算してみたら結構な額になってたんですね。

そこで自転車用の水筒を買ったんです。(ペットボトル一か月分より安いです)

そしたら、このケージには収まらないんです。納まるのは直径70ミリまでと思います。

自転車用ボトルの基準は、直径73ミリのようです。3ミリの差で収まらないのです。

 

f:id:namiutsumisaki:20201019162659j:plain

直径73以上

そこで直径73ミリに対応している上のケージに変えてみました。

シンプルで格好いいですが当然、調整機能はありません。

直径73ミリより細いものは、ゆるゆるになります。

結果として物理的にもペットボトルは買わないことになりました。

実際、自転車に乗っていると水が一番良いように思います。

このケージは、ペットボトル一か月分位でした。

情報過多時代と言いますが、必要な情報は後から来ますよね。