ペダルをこいで野をめざそう

自転車で気分転換、クラシックギターに挑戦

狭い浜

やっと雨が上がったのに気分は鬱です。

午後になり、気分転換にと海散歩に行ってきました。

今日は西方向に少し歩いてみました。

日曜日とあって若いサーファーや、ジョギングをする人で賑わっていました。

何人もの人とすれ違いました。久々の知らない人々に少し緊張しました。

こんな時マスクって、ガード感がありますよね。

ところで以前から思ってはいましたが、どんどん浜が狭くなってます。

f:id:namiutsumisaki:20201018163421j:plain

えぐられて狭い浜

f:id:namiutsumisaki:20201018163523j:plain

以前は上の写真の突堤の先端よりも、十メートルくらい海側まで浜でした。

だって陸地からの川を砂浜と仕切るための突堤だったのですからね。

原因はダムの弊害がよく言われています。

治水をうたってダムを造り、治水が叶ったと思ったら、川の土砂運搬機能を損ねた

ことに気付きました。そこで川上で土砂を取ってきて、浸食された海に投入しました。

何度も何度も繰り返し投入しましたが、台風がくれば元の木阿弥です。

僕たち人類は高度な文明を手に入れたとよく言われますが本当なんでしょうかね。

 

波を切ってサーファーが颯爽と浜へ向かってきます。そしてまた次の波を待ちます。

お待ちかねの、その波が着々と浜を浸食してるんですね。

もちろんサーファーには何の責任もありません。大いに楽しんでいただきたいです。

帰り道にふと、サーファーの自転車が目に止まりました。

自慢のボードを運ぶのですから、もっと手入れをして下さい。

ほぼ全てのチェーンは茶色くサビまくってますよ。

写真に撮りましたが、自転車が哀れなので掲載しません。

 

f:id:namiutsumisaki:20201018164006j:plain

帰り道からは富士山の美しい姿が・・・・・

寒からぬ程に見ておけ峰の雪