ペダルをこいで野をめざそう

自転車で気分転換、クラシックギターに挑戦

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギター練習11

①②弦の練習をしてます。 ひょっとして大きな勘違いをしていたかもしれません。 左手の指の位置は基本的に見なくても押さえられる という思い込みがあったように 思います。そんなことは遥か先の事です。見なくてはいけません。 以前 先生にお聞きした時に”フ…

ギター練習10

先生からメールが来ました。 ③弦の練習に入るということでしたが、①②弦の練習をもう少しやりましょう とのことです。正直、僕も今一つ自信がなかったのです。 ゆっくり、じっくりやりたいと思っていましたので、良かったです。 ”ちょうちょ”と”ブンブンブン”…

ギター練習9

②弦の練習曲がなんとか終わりました。 ③弦にはいりますがソラだけだと思っていたら、シも3弦で弾きます。 ②弦の開放弦だとばかり思っていました。 いまのところ指が届きません。 中指のソから小指のシまでです。難しいなあ

二月十三日(土)

今日も朝 PM2:00 久しぶりに大磯海岸へ行ってきました。広い砂浜は非常に良いです。 環境による気分の変化 自転車の果たす役割 少しの邪悪と多くの爽快 広い砂浜は、長くは続いてくれません。 南の風が強いと思って、大磯コースにしたけど、西の風がひどく強…

二月十一日(木)憲法記念日

AM11:00 三か月ぶりくらいの”ユタカ”さんです。 ゆったりと、ご主人と、あれやこれや話をしました。 人様との会話は、いつ以来でしょうかね。 丁寧な「ありがとうございます」を背に温かい日差しのなかの帰り道 消防署の若い隊員の訓練、母親と子供がじっと…

東俣野コース

久しぶりに、東俣野コース行ってきました。 ペダルをこいで野をめざそう ですね。 二週間前に行った時には、閑散とした枝ぶりだった桜が、しっかり芽吹いてました。 冬も、そろそろ終わりですね。

ギター練習8

ひたすら②弦の練習と、子守歌の練習です。 左手の練習というか、指の頭で押さえる練習です。 左手を正面から見ることは出来ないですよね。 見ないでも指の位置がわかるように、感覚で覚えるんでしょうねえ。 始めたばかりなのに、左手の人差し指と小指の先っ…

イームズチェアー修理完了

我がイームズチェアーが今日、届きました。 上が修理前です。 修理完了後の姿です。完璧な仕事です。 何より驚くのが張り地の”HMビニール”の耐久性能です。ビニールという呼称の軽さか らは、創造できません。さらにキルティングが糸というのも驚きです。40…

ギター練習7

②弦の練習曲で昨日、指摘を受けた箇所を、やってみました。 意味が分かりました。緊張してたけど、いい位置だと思われる手の形をなるべく維持し て使いたいう結果、個々の単音を運指するという練習には、なっていなかったのです。 もっとリラックスして短期…

ギター練習6

今日で、レッスン4回目です。 結構、練習してたんですが、もっとふみこんだ指摘がありました。 まず左手の日々の練習、要は指の頭で押さえる。特に小指 日々のトレーニングがひつようです。 次は、たとえばレを弾くときに、ドは出てきていないのにドレを 押…

ギター練習5

あいかわらず、②弦シドレと①弦ミの練習です。 今日、変えたことは、楽譜を正面下に置くこと(目の動きだけにする) 弾く時に音階を口に出して言う事(音階のほうが指に連動してる気がする) 出来る限りリラックスする事(難しいね、あせっちゃうよね) 音符…

我がイームズチェアー

僕の相棒の、イームズチェアーの修理です。 日本のハーマンミラーでは、工場がないため修理できません。 技術のある家具工場に委託してるようです。 であればダイレクトに依頼したほうが経済的ですよね。 ミネルバという会社にお願いしました。 先ほど車で取…