ペダルをこいで野をめざそう

自転車で気分転換、クラシックギターに挑戦

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東俣野コース

今一つの天気でしたが、例の新しいコースに行ってきました。 2~3kmしかないのですが、改めて面白い道です。舗装道路から田んぼに降りる為の プラットホームみたいなスペースがあるんです。なんか面白い所です。 田んぼに、降りる為だと思われますが、なんか…

脚こぎペダル

普段の運動不足を解消するためにと購入した脚こぎペダルです。 5年くらいたつでしょうか。この手の買い物のイメージとして、しばらく使った後に お蔵入りというパターンを良くききますよね。 僕のコイツは、どっこい5年間くらい毎日活躍しています。効果がど…

お玉池

西の方から灰色の雲が低く垂れこめてくる、あいにくの空模様です。 でもボトルケージの様子も見たいし、新しいコースも見たい・・・で行ってきました。 案の定、行きは冷たい北風の向かい風です。どんよりの曇天・・寒い・・ううむ・・・ そう言えばボトルケ…

ボトルケージ

自転車に乗っている時に、欠かせないのが水分補給です。 のんびりとはいえ、往復40km位になると休憩が必要です。特に夏は重要です。 以前はペットボトル飲料を買っていたのですが、もったいないのでボトルにしました。 そしてシンプルな、プラスチック系の柔…

思いがけない世界

久しぶりに、境川コースへ行って来ました。二週間ちかく行ってませんでした。 今日は風も穏やかで、日差しもあり気持ちの良い日です。 こんなに気分がいいのに、時々行くことを躊躇してしまうことがあるんです。 自分でも何故なのか、良くわからないんですよ…

ドライアイ

かれこれ一か月近く目薬を続けてますが、どうも良くならないです。 目の不快感というのは、特に鬱陶しいです。早く治ってくれえ!

ある推測

シェーカー教徒が作った有名な椅子について考えてみました。 質素にして厳格、禁欲を重んじたシェーカー教は、建築や家具にいたるまでその主義を 貫きました。そうして出来た食堂椅子です。挽き物を使った部材の組み合わせと簡素な 座面、唯一後ろ脚の先端の…

鬼田平子

今日も風がつよかったけど、ポカポカ陽気だったので久しぶりに妻と散歩にでました。 この辺では昼前は、若い親子が自転車に乗って海浜公園を目指す姿が多いようです。 僕はいつもの癖で、道端の草花ばかり見ていましたが、この時期は閑散としています。 前に…

海散歩

今日も風が強い上に、気温も高い一日でした。 陽もかげってきた頃、海散歩に行ってきました。 そこにあったのは、まるで夏のような空と群青の海、そして真っ白な波頭! 一瞬の凪の海面を、まるでナイフで裂いたように波頭が左右に走ります。 波頭について行…

いつも向かい風

昨日からの強い南風が、一夜明けても衰えずに、昼を過ぎても吹き荒れています。 自転車は諦めて今日は家で過ごします。季節外れの室温25度、思わず腕まくりです。 自転車に乗るとき、少し気になるのが風向と風力です。境川コースや金目川コースが ほぼ南北の…

版画熱

ちょうど二年くらい前の今頃だったか、思いつきで作ってみた版画が出てきました。 毎日の生活の中で、なにか熱中できるものを見つけなければと、なかば脅迫観念のよう なものがありました。当時は「よし!版画をやろう」と決心しました。 そして近くにあった…

こりずに浮遊映像

百円硬貨を浮かせてみました。不思議 不思議 赤鉛筆が飛んできました。 青鉛筆も・・・・

17日午後は引地川

久しぶりに引地川親水公園に行ってきました。二時間で20kmの、ゆっくりコースです 公園の少し手前の引地川には”カルガモ”がやはり来てました。 浅い川底を盛んに嘴でつついています。何を食べてるんでしょうか? 水深2~3センチ位でしょうかね・・・・泥と砂…

浮遊映像にはまる

発泡スチロールの板です。下に台らしきものはありません。不思議でしょ! 車に飛行機がぶつかるぞ! 間一髪で回避!・・・飛行機は飛びました 絶滅寸前の白熱電球が、やってきました。浮いてます。 僕のお気に入りだったキーホルダーも・・・・ 鉛筆も、僕の…

ゴルフボール

ゴルフボールがグリーンのカッティングボードの上に・・・・ 突然、浮き上がりました!なぜだ・・・・ ボールの下にシャーペンを置いてみましたが、まだ浮いています。不思議でしょ!

飛べるかな?

イルカがキーボードの前でジャンプをします。 飛べたよ がんばってジャンプしました。動画でなくて残念ですね!

大切にしている物「記念品」

寸法は90㎜×90㎜×19㎜くらいです。厚さ1.4㎜くらいのシナの単板を着色したあと 14枚重ねて接着して中央を丸くえぐっています。民芸品みたいですね。 天童木工という会社の記念品です。35年位前の物だと思います。

不可能物体

昔、不可能物体とか言って得意になって作った物が出てきました。 だいぶ暇だったようです 一生懸命に作って得意になって人に見せて、「あ!それ知ってるう」・・・・・ 照れ隠しに、作る大変さを語っちゃう・・・そんな感じは今もかなあ?・・・・ また家内…

無題

天秤棒の錘・・・・材質はなんだろうか?

ランタナ

この時期、近所で頻繁に見られるこの花ですが名前が分かりました。”ランタナ”です。 あまり好きではありません。色が、なんか軽薄な気がします。すみません 名前が分かると愛着を感じるのだろうか?でも外来種は好かん! 地引網用の船です。もはや、イベント…

土手の草

九月十九日(ブログ開始日)に、きれいに刈り取られていた土手です。 二か月たたないのに、こんな感じです。晩秋でも土手の草は元気ですね。 水鳥は、案の定”オオバン”ばかりが、目立ってました。 ”オオバン”は陸上でも、さかんにエサ取りをします。 復活し…

無題

40年位前に買った「犬」のモビール(デンマーク?)

早生まれ

錨っていいよね! 僕は三月四日生まれです。「早生まれ」と何度も言われてきました。四月一日から三月三十一日生まれの五歳の子供が翌四月一日に小学校入学です。 「遅生まれ」ではないのかなあ?と思いつつ、どうでもいいやと思ってきました。 暇つぶしに調…

大切にしている物(拍車、方位磁石)

母方の祖父の遺品です。上は軍人として乗馬時に使用した拍車と、下は方位磁石です。 ところで子供の頃から「人の振り見て我が振り直せ」と言われたもんです。 僕は67歳にして、なんら実行してないことを今日、気付かされました。

大磯の浜

金目川の橋を渡って海側に入っていくと、防砂堤に沿って西へ向かう道があります。 およそ一キロ位に渡って浜に沿って続いています。 下の映像は一番西側の方の浜に降りる階段です。 シンプルで合理的で、なんかいいですよね。 この階段から海まで・・・ゴミ…

今日も高倉

朝七時、ベランダの前の電線に”トンビ”が!・・・何故かじっとこちらを見てます。 カメラを向けても平然としてます。しばらくしてから悠々と飛んで行きました。 今日も午後二時半ごろに出発して、いつもの高倉へ行ってきました。 道中”セイタカアワダチソウ”…

大切にしている物「たわしもぐら」

もはやいつ入手したかも分かりませんが、ずっといます。

日暮れの高倉

午後の二時半をまわって出発したため高倉では、すでに日暮れです。 西の空を眺めながら、ふと子供の頃の夕方を思いました。 毎日の日暮れが、とても身近でした。幸福で心地よい疲れがありました。 もちろん今だって、僕はとても幸福です。 ”オオバン”がいま…