ペダルをこいで野をめざそう

自転車で気分転換、クラシックギターに挑戦

ランタナ

f:id:namiutsumisaki:20201110165111j:plain

この時期、近所で頻繁に見られるこの花ですが名前が分かりました。”ランタナ”です。

あまり好きではありません。色が、なんか軽薄な気がします。すみません

名前が分かると愛着を感じるのだろうか?でも外来種は好かん!

f:id:namiutsumisaki:20201110165146j:plain

地引網用の船です。もはや、イベント用にしか使われていません。

船の佇まいは、現役感がありますが船体は、あの悪名高きFRPです。

30年くらい前には、木目のとても美しい木造船が普通でした。

美しい物が、どんどん消えていく・・・草花もガツガツした外来種だらけ!

共通して見えるのは経済性優先です。FRPのほうが維持費、耐久性は勝ってるでしょう

鑑賞用のけばけばしい外来の花が花屋で売られています。そして在来種を駆逐する。

秋の七草を今年いくつ見ましたか?

セイタカアワダチソウ”(元は観賞用だったのだ)の季節は憂鬱だ・・・

 

f:id:namiutsumisaki:20201110165217j:plain

今日は、気分が鬱だ・・・狭い砂浜の流木に腰かけて休憩

f:id:namiutsumisaki:20201110165253j:plain

陽が差すのを待ったけど雲間から少しのぞいただけ・・・冷えてきたので帰ります。

海と空だけは永久に変わらずに美しくあってほしい。