ペダルをこいで野をめざそう

自転車で気分転換、クラシックギターに挑戦

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除本番

昼からは風呂場の掃除をしました。 やりだすと、あれもこれもと欲が出てきます。 四時半くらいまでやってました。 さすがに疲れました。 この疲労感も、大晦日の恒例なんです。 妻は、毎年の大規模学芸会を見たいようです。 僕は、一分たりとも我慢できませ…

大掃除

年も詰まってきました。 今日は自分の部屋の大掃除をしました。 穏やかで充実した日々を期待して・・・

怒るということ

怒こることを抑えられたら、あるいは怒ることがそもそもなければ、どんなに心安らか な人生だろうか。良く生きるとは、そういうことではないだろうか。 私は比較的、穏やかな人間だと思っています。でも発作的に怒りが爆発します。 そして自分がコントロール…

今田遊水地

境川遊水地公園という、大きな公園があるんですが、自転車禁止なんです。 サイクリングコースから西側の遊水地は今田遊水地というようです。 今日、久々に行ってきました。以前気になっていた水草が一掃されてました。 池が酸欠しそうな水草だったんで、なん…

久々の金目川コース

今日は久々に金目川コースに行ってきました。 夏の、うっそうとした小道から一転して、道は広がったものの妙に殺伐とした感じです 草刈りもしたのでしょう。まあ冬はこんな感じでしょうか。 ただ、やはり道が狭いですね。すれ違いの緊張感が、しんどいかな。…

今日は東俣野コース

今日は珍しく耕運機が入っていました。行って帰って、往復を繰り返しています。 美しいラインが出来ていきます。時間差で耕作してるんでしょうか。 寒くても、植え付けをするんですね。仕事がある・・・うらやましいなあ。 自然にゆだねられた林の手前には、…

ゆっくりコース

今日は20kmで二時間のショートコース、そうです”引地川親水公園”に行ってきました。 このくらいの距離でいいんじゃないかなあと思うんですけど、なぜか境川が多いです。 ついついがんばっちゃうんでしょうね。この公園はゆったりしていて気に入ってます。 公…

東俣野コース

今日の東俣野 いつもここで一服します。冬の樹木の色の変化が美しいです。 向こうの白いフェンスの小道を左へ行くと”お玉池”です。 畑、林、空、正しい風景です。僕も影で参加させてください。 お玉池のカワセミ・・・至近距離でも逃げません。餌を待ってい…

15歳の僕

部屋を整理していたら、なにやらすすけた皿が出てきました。 中学三年生のとき、今から五十二年前に学校の授業で作った皿が出てきました。 おそらく卒業記念だと思います。白い皿に色付けをしてエッチングしたものです。 記憶としては、あまり楽しくない時代…

ゆず

ゆずを大量にいただきました。 毎年のことなんですが、このゆず・・・みかんみたいに、食べれるといいのですが 結局のところ風呂に入れて香りを楽しむ程度ですかね。 焼き魚に絞って・・・とてもおいしいですね。でも大量には、なかなか使いませんよね ゆず…

東俣野コース

朝から良い天気です。 いつもの午後二時に出かけました。東へ向かうと結構、風があるなあ・・・ 引地川を北上すると今度は北の向かい風・・・結構、風が・・ 境川に出ても、北の向かい風・・今日は境川親水公園のポケットパークまで行って Uターン・・おお、…

ペダルをこいで野をめざそう

今日こそはと、意を決して出かけました。天気もまずまずです。 あったかい紅茶を500㎖、保温ポットにつめていきます。 初めて鼻水対策としてピッタリタイプのマスクをしていきます。 国道沿いを東へ、なんとなく境川へ向かってしまいます。 そう言えば鼻水が…

勾配定規

昔(40年くらい前かな)使っていた勾配定規が出てきました。 図面を書く仕事をしていたんですが、当時はこの定規と平行定規の組み合わせでした。 平行定規で上下の平行移動をして左右勾配を、この定規でとりました。 今はCADが、あたりまえですが、昔は大変…

ベラの六角レンチ

自転車で、よく六角レンチを使うんですが、ついつい強く回してしまうんです。 最悪の場合、完全になめてしまい部品ごと交換なんてこともあるんです。 そんな時に”ベラの六角レンチ”と出会いました。一見、普通の物と変わらないのですが レンチのヘッド部分に…

すごいぞ! ”はやぶさ2号”

”はやぶさ2号”がカプセルを帰還させました。 久しぶりに気分がハイになりました。 ところで、実際のところ何がすごいのか正確には解っていません。 なにやら数字がでかすぎて現実味がありません。 僕のスピード感では理解できません。カプセル放出時で22万km…

一日中寒い雨

ネットで不思議なものがあったので、自分でもやってみました。 紙を4×8で線をひきます。 カッターで上のようにカットします。 右上の1コマを取って右部分の上下を入れ替えます。 あれえ・・・1コマ減らしたのに4×8のままです。あら不思議!

はやぶさ2号

兄貴分の”はやぶさ1号”以来JAXSすごいなあ!日本すごいなあ!高揚します。 今月、地球帰還をめざして飛行中です。 がんばれ!がんばれ!がんばれ! 宇宙は何故、いかにして生まれたか? 人間の思考体系では理解不可能なのでしょうか。”無”とは・・・意志とは…

自転車で困ること

今日も東俣野コースに行ってきました。実は公衆トイレを探してるんですよ。 地図で近くの公園に公衆トイレが見つかったので、見に行ったんです。 ところが、この公園が自転車禁止なんです。さらに駐車場も自転車禁止なんです。 ここんところ自転車熱が盛んで…