ペダルをこいで野をめざそう

自転車で気分転換、クラシックギターに挑戦

すごいぞ! ”はやぶさ2号”

はやぶさ2号”がカプセルを帰還させました。

久しぶりに気分がハイになりました。

ところで、実際のところ何がすごいのか正確には解っていません。

なにやら数字がでかすぎて現実味がありません。

僕のスピード感では理解できません。カプセル放出時で22万km、7時間後に地球にって

時速3万km以上ですかね。秒速で8km以上?

f:id:namiutsumisaki:20201206092949j:plain

カプセル放出後”はやぶさ2号”は、大気圏突入かと思ったら、なんと、また旅に出ます。

11年かけて100億km彼方の惑星を目指すそうです。何とも壮大な話ですよね。

f:id:namiutsumisaki:20201206093100j:plain

f:id:namiutsumisaki:20201206093354j:plain

 ”りゅうぐう”までの距離とか調べてみたんですが、とても難解でした。地球上で何キロ

走ったという感覚では理解できません。全ての天体が動いてる訳ですから。

6年間活動し続けた事が、すごいのでしょうね。

引力だけで飛び続ける?電波で制御できるのか?現在地が何故わかるのか?・・・。

もっと勉強しとけば良かった。