ペダルをこいで野をめざそう

自転車で気分転換、クラシックギターに挑戦

ギター練習12

”ちょうちょ”と”ぶんぶんぶん”がなんとか終了しました。

ひき続き①②弦の練習です。新しい練習曲って嬉しいですね。

左手はフレット越しに位置を確認する

①弦と②弦は左手の感覚で

感覚というのは繰り返しから、得られるものなのでしょう。

何回も練習していると・・・③弦を押さえていたりします。

ゲシュタルト崩壊・・・ささやかな感覚が崩壊します。

練習しすぎも良くないかもしれません。

先生に、”なめらかに”と言われました。

こわばった緊張感がつきまといます。僕の意志ではないのですが。

夜、少しアルコールが入った後に弾くと、とても楽に弾けます。

今回の練習曲に初めて”アルアレイ奏法”が出てきました。

”アポヤンド”の時は、左手が隣の弦に多少触れていても音がでましたが

”アルアレイ”では、すぐ異音になってしまいます。

左手の指は、「指の頭で押さえる」ことの意味の再確認ですね。

我が指よ(特に小指)曲がってくれ!

左手、右手、楽譜のバランスですけど

楽譜は、何回も練習して覚えてしまう

圧倒的に左手を見ています。