ペダルをこいで野をめざそう

自転車で気分転換、クラシックギターに挑戦

早生まれ

f:id:namiutsumisaki:20201107131423j:plain

錨っていいよね!

僕は三月四日生まれです。「早生まれ」と何度も言われてきました。
四月一日から三月三十一日生まれの五歳の子供が翌四月一日に小学校入学です。

「遅生まれ」ではないのかなあ?と思いつつ、どうでもいいやと思ってきました。

暇つぶしに調べてみたところ、やっと分かりました。

「数え年」から来てるんですね。一月一日から十二月三十一日までに生まれた子供は

すべて、生まれた日に一歳となり、翌元日には全員二歳になるという数え方。

十二月三十一日に生まれた子供は翌日の元旦には二歳になっちゃうんですね。

まあ単純に一月から十二月の間では「早く生まれた」ということのようです。

「遅生まれ」と言い方をかえなくては・・・・・・でそのまま来ちゃったんですかね。