ペダルをこいで野をめざそう

自転車で気分転換、クラシックギターに挑戦

ボトルケージ

自転車に乗っている時に、欠かせないのが水分補給です。

のんびりとはいえ、往復40km位になると休憩が必要です。特に夏は重要です。

以前はペットボトル飲料を買っていたのですが、もったいないのでボトルにしました。

そしてシンプルな、プラスチック系の柔らかい素材のボトルを使っていました。

春や秋の気候では、中身は水で十分だったんですが、寒い冬に向かって少し寂しい気が

したんです。そこで、だいぶ贅沢をしてサーモスの、自転車用保冷保温ボトルを買って

しまいました。直飲みタイプでフタはワンタッチ式、とても良くできています。

f:id:namiutsumisaki:20201127164739j:plain本体の材質は、白く見えますがステンレスに塗装をしたものです。直径72㎜位かな

ところで今、自転車に取り付けているケージはミノウラの金属製なんです。対応直径

が73~74㎜くらいなので、大丈夫だと思われました。セットしても、寸法に問題ありま

せんでした。ちょっと緩めだけど外れるほどではないでしょう。

そしてボトルを装着して乗ってみたんです。今までなかった「カチカチ」の異音が!

金属同士が当たる音でした。そうかあ・・・そりゃそうだな。

f:id:namiutsumisaki:20201127164809j:plainそこでケージのボトルが当たる所に、黒い”つずり紐”を巻き付けてみました。

接着剤で固定しています。あんまり綺麗じゃないですが、まあまあ・・・

f:id:namiutsumisaki:20201127164837j:plain 多分これで異音は無くなると思います。明日試してみましょう。

 

後でよくよく見たら、もう一か所、当たる場所がありました。

f:id:namiutsumisaki:20201127211000j:plain

 そうなんですよ!・・・・これで大丈夫でしょう。