ペダルをこいで野をめざそう

自転車で気分転換、クラシックギターに挑戦

お玉池

西の方から灰色の雲が低く垂れこめてくる、あいにくの空模様です。

でもボトルケージの様子も見たいし、新しいコースも見たい・・・で行ってきました。

f:id:namiutsumisaki:20201128173138j:plain

案の定、行きは冷たい北風の向かい風です。どんよりの曇天・・寒い・・ううむ・・・

そう言えばボトルケージ、音しないですね。しっかり固定されている よしよし

対岸コースを3km位行ったところで、川が二又に分岐しています。そこが終点です。

距離は短いですが、やはり良いですね。天気の良い日に写真撮ります。

 

帰り道は・・・無風状態・・そうか追い風ですよ。来たときが嘘のようですね!

軽くペダルを踏んだだけで、時速12km位で進みます。

         追い風の帰路をたよりの向かい風

 

f:id:namiutsumisaki:20201128173216j:plain

気分良く走っていると、左へそれた道の奥に、数人の人が三脚を立てています。

何かの写真を撮っているのでしょうか、なんだろう?

そっと近付いて、「すみません、何の写真を撮っているんですか?」

カワセミがいるんですよ」・・僕の目の前には、小さな池がポツンとあるだけです。

「ほら、あそこの小さな枝の上のほうに居るでしょ」よく見ると、そこには小さな

鳥が! 曇天のなかでも、その鮮やかなブルーとオレンジで”カワセミ”とわかります。

3メートル位の距離なのに、全く逃げません。聞いてみると、なんと餌付けをしている

とのことです。小魚を入れたボールが傍に置いてありました。餌をとるところを撮影

する為だそうです。”カワセミ”が昨今、良く見られる件では以前にも書きました。

家に帰ってから地図を調べたら、その池は”お玉池”といって”カワセミ”が見られる穴場

だそうです。  追い風のはずが、ペダルが少し重いぞ・・・