ペダルをこいで野をめざそう

自転車で気分転換、クラシックギターに挑戦

いつも向かい風

昨日からの強い南風が、一夜明けても衰えずに、昼を過ぎても吹き荒れています。

自転車は諦めて今日は家で過ごします。季節外れの室温25度、思わず腕まくりです。

自転車に乗るとき、少し気になるのが風向と風力です。境川コースや金目川コースが

ほぼ南北の往復なのに対して、大磯コースは海岸線に沿って、ほぼ東西の往復です。

普通は往路で「向かい風」が強ければ、復路は「追い風」で楽だと思いますよね。

         追い風の帰路をたよりの向かい風

北上する高倉までは、ほぼ「向かい風」・・・今日は南風で「追い風」のはずだが?

帰り道は、まさかの「向かい風」・・南風だからいいのか?・・・いつも向かい風?

こんな事がよくあります。南の風が強いから大磯コースにしたら東の風も強かった。

まあ自然とは、そういうものでしょう。いつも「追い風」では運動にならないしね。

明日はどうかな?

        

f:id:namiutsumisaki:20201120142715j:plain

これは僕がとても大切にしている船のおもちゃです。

ヨットは「追い風」はもちろん「向かい風」でも前方へ進めます。