ペダルをこいで野をめざそう

自転車で気分転換、クラシックギターに挑戦

金目川サイクリングコース

f:id:namiutsumisaki:20201007085837j:plain

朝一番の快晴・・・午後はどうでしょうかね。
昼過ぎ・・出発しましょう。

以前は良く行っていた 金目川コース に行ってみましょう。

ここは日本で一番古いサイクリングロードと言われてます。

 

f:id:namiutsumisaki:20201008131443j:plain

境川とは正反対の134号線を西に向かいます。茅ヶ崎から平塚へ 真西なので多少雲が

あったほうがまぶしくないです。大きな相模川の河口を渡って金目川をめざします。

 

 

f:id:namiutsumisaki:20201006204244j:plain

非常に地味な金目川河口のサイクリングロード入り口を北へ向かいます。

とても狭いです。対抗車や散歩の人とすれ違うのは、とても気を使います。

敢えて草取りはしないのでしょうか。個人的には野原感があって嫌いじゃないですが。

でもサイクリングロードとは言い難いでしょうか。

もちろん、この道がずっと続くわけではありませんが

 

f:id:namiutsumisaki:20201006204334j:plain

道幅もやや広がり川沿いを進みます。

桜の古木の木陰を進む道は、真夏でも涼しく、とても快適です。

スピードを落として、のんびり進みます。

f:id:namiutsumisaki:20201006204421j:plain

川沿いの土手に花を植えて、かわいいスポットがあります。思わず自転車を止めて

一服したくなります。地元の方が手入れをしてくれてます。

f:id:namiutsumisaki:20201006204503j:plain

しばらく北上すると右は金目川、左は畑、正面に大山(?)そして大きな空が・・・

少し残念な道路状況でも、この景色に気分は高揚します。

山を見ると小学校のころの遠足を思い出します。大きな木々の匂い、ひんやりとした

湿気に苔・・・木の刀(木刀ではない)さやにしまえるのがいい・・・着色料入りの

甘い冷えたジュース・・・不思議な山の世界・・人を引き付ける力!

遠景の山々・・・無理のないゆったりとした稜線・・・山に感じる畏敬の念!

 

f:id:namiutsumisaki:20201006204659j:plain

本来の国道ルートを避けて平行した農道を行きます。

畑越しに大山を見ながら東方向へ 鈴川 を目指します。

f:id:namiutsumisaki:20201006204747j:plain

金目川とほぼ平行して流れる鈴川の西側の川沿いを南下します。

こちらのほうが、ややゆったり感があります。前方右側にこんもりした山が見えます。

海側に、こんな山あったかな?と思ってました。おそらく高麗山と思いますが?

f:id:namiutsumisaki:20201006204846j:plain

アオサギでしょうか?

f:id:namiutsumisaki:20201006204936j:plain

大山の景色も好きですが、私は下の景色が郷愁をさそいます。

金目川に再び戻って南下します。行きは背中にあった景色ですね。

このサイクリングコースの私のイメージです。

f:id:namiutsumisaki:20201006205026j:plain

サイクリングとしては、やや窮屈なコースですが、独特の世界を持っています。
サイクリングではなく、歩くと楽しいでしょうね。でもまた行きたいです。