ペダルをこいで野をめざそう

自転車で気分転換、クラシックギターに挑戦

今日も高倉

f:id:namiutsumisaki:20201103182517j:plain

朝七時、ベランダの前の電線に”トンビ”が!・・・何故かじっとこちらを見てます。

カメラを向けても平然としてます。しばらくしてから悠々と飛んで行きました。

 

f:id:namiutsumisaki:20201103182618j:plain

今日も午後二時半ごろに出発して、いつもの高倉へ行ってきました。

f:id:namiutsumisaki:20201103182703j:plain

道中”セイタカアワダチソウ”や”センダングサ”の群落に気分は鬱気味です。

そんな中、田んぼの畔に”イヌタデ”(多分)を見つけました。

がんばれ在来種!

f:id:namiutsumisaki:20201103182737j:plain

 境川遊水地公園で、遠くにブルーの鳥が!”カワセミ”だと思い、慌てて撮影しました。

背を向けた姿ですが明らかに”カワセミ”だと思います。

ところで、最近”カワセミ”は普通の川で、しかも川下で良く見かけます。

金目川でも見ました。川がきれいになったと思いたいのですが、多分違うでしょう。

近頃、食べ物を求めて、人里にクマがたびたび出没してるという話をよく聞きます。

ひょっとして”カワセミ”が人間の生活圏に出没するのも同じ現象なんでしょうか?

カワセミ”が見られるのは良いのですが、神秘の鳥のままでも良かったかなあ。