ペダルをこいで野をめざそう

自転車で気分転換、クラシックギターに挑戦

初ブログは曇り空

 初めてのデジカメを持って、行き慣れた「大和・藤沢自転車道」へ・・・

あいにくの曇り空だけど、デジカメを撮りたくて来てしまった。

うちのマンションから15km位だろうか「境川遊水地公園」で初デジカメ!

恐る恐る撮ったのが下の写真です。一応撮れていてよかった。

この土手の草原の鳥が楽しみだったのですが、すっかり刈り取られてました。

業者のかたには申し訳ないのですが、すぐに元に戻るでしょう。

右手の自転車が私の愛車です。

左手の下の方に小さく鳥が映っています。

f:id:namiutsumisaki:20200920130754j:plain

すっかり草取りされた土手、よく見ると左下に鳥が一羽

f:id:namiutsumisaki:20200920131042j:plain

アップで撮ってみたのが上の写真です。(こんなふうに書いてみたかった)

カルガモだと思います。一羽でじっと思いつめたように水面を見つめていました。

水鳥は冬のイメージがありますがカルガモマガモなどは年間とうしているようです。

カルガモは夏鴨というそうです。でもあまり見ないですよね。オレンジの足が長靴みた

いでかわいいですね。

いろいろ撮りたいのですが、空模様があやしいので引き返しました。